釜石・ラグビー人財育成プロジェクト始動 専門員に元釜石SW佐伯さん


2021/07/09
釜石新聞NewS #スポーツ

釜石ラグビー人財育成専門員として着任した佐伯悠さん(右)、野田武則市長

釜石ラグビー人財育成専門員として着任した佐伯悠さん(右)、野田武則市長

 

 ラグビーの普及や選手の育成・強化に向けた釜石市の取り組み「ラグビー人財育成プロジェクト」が動き出した。1日、子どもたちの指導などを担う専門員として、釜石シーウェイブス(SW)RFC元選手の佐伯悠さん(36)が着任した。ジュニア世代から高校まで切れ目ない選手の育成によりトップ選手輩出を目指し、ラグビーに関わる人材育成の基盤づくりが狙い。新しい「ラグビーのまち」の実現を目指す。

 

 佐伯さんは神奈川県横浜市出身。関東学院大卒業後、2007年に釜石SWに入団した。東日本大震災があった11年に主将になり、3年間チームをけん引。19年に退団した。日本ラグビー協会と日本スポーツ協会が認定するA級コーチ、ワールドラグビーが認定する資格(レベル2)を保有。仕事の都合で戻った神奈川県で高校生の指導に携わってきた。

 

 今回、会社を退職して専門員に転身した佐伯さん。「釜石には大きな恩がある。持てる力を還元できれば。ラグビーの楽しさを伝え、一人でも多くの子どもたちが関わってもらえるようにしたい」と意気込む。

 

現役時代の佐伯さん(中央) 2015年9月12日 釜石SW対ヤクルトレビンズ(写真:Grafica Inc. 西条佳泰)

 

 辞令を交付した野田武則市長は「ラグビーワールドカップのレガシー(遺産)を守りながら、ラグビーのまちを発展させたい。頑張ってほしい」と期待した。

 

 専門員の任用は、第6次市総合計画(21~30年度)で掲げる重点施策の一つ、「ラグビーのまち・釜石」を推進するため。市内の公的機関やスポーツ団体などでつくる協議会内に、教育関係者も交えた専門委員会を設置する方針で、佐伯さんは専門委の事務局業務を担う。プロジェクトに関する業務では、釜石SWが運営するSWジュニアや中学生対象のアカデミーと連携しながら競技の普及、全国大会出場を目標とした技術強化に向けた施策などを検討する。

釜石新聞NewS

釜石新聞NewS

復興釜石新聞を前身とするWeb版釜石新聞です。専属記者2名が地域の出来事や暮らしに関する様々なNEWSをお届けします。

取材に関する情報提供など: 担当直通電話 090-5233-1373/FAX 0193-27-8331/問い合わせフォーム

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス