大渡小学校(現釜石小学校)開校50周年記念事業で埋めたタイムカプセル掘り出しのお知らせ


2023/04/25
地域情報 #地域

この度、釜石市立大渡小学校(2003年に釜石市立釜石小学校と統合)開校50周年記念事業として、1984年(昭和59年)に同校校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出すことになりました。

 

このタイムカプセルには、全校児童(昭和48年〜53年生まれ)による「30年後の自分への手紙」や記念品が収蔵されており、本来であれば2015年に掘り出される予定でした。しかし、学校統合、東日本大震災、コロナ禍の影響もあり、掘り出されないまま年月だけが過ぎてきました。

 

そこで、当時6年生の有志が発起人となり、釜石小学校および釜石市教育委員会との協議を重ね、8年越しに今回の掘り出しが実現できる運びとなりました。

 

タイムカプセルは、過去に行われた校庭の改修工事の際、当時埋めた場所から移動されており、正確な場所が把握できておりませんが、事前の調査でそれらしいものの姿を確認しており、重機を使わない作業でもそれほど時間をかけずに掘り出しができると見込んでいます。

 

掘り出した収蔵品は、現地に来られる方やご家族にはその場でお渡しし、来られない方や連絡が取れない方の分は、各学年の代表者が配送と一時的な保管を行う予定です。

 

私たちの世代は、新日鉄釜石の合理化による高炉休止が進められた時代に就学していたため、転校や卒業後に釜石を離れられたご家庭が一定数ありました。また、東日本大震災の被災により転居されたご家庭も多く、全学年で連絡先が不明な同級生が多数いる状況です。

 

一人でも多くの同級生やご家族の元に「30年後の自分への手紙」をお渡ししたいです。タイムカプセルを埋めた覚えのある方は、各学年の代表者または問い合わせフォームよりお問い合わせください。また、お知り合いなどでお心当たりある方は、こちらのページの情報をお伝えいただけると幸甚です。

 

<報道関係の方へ>
連絡が取れない同級生やご家族の元に「30年後の自分への手紙」をお渡しできるよう、取材および報道のご協力を何とぞよろしくお願いいたします。

 

実施日時

2023年4月29日(土) 午前10時集合(掘り出し作業は20〜30分ほどを想定)
 
※雨天決行、荒天延期
延期決定の場合は、こちらのページに情報を掲載します。

集合場所

釜石市立釜石小学校 二宮金次郎像付近
(釜石市大渡町3-14-8)
 
※釜石小学校の駐車場は使えません
小学校の駐車場は校舎と同じく当時のままで台数に限りがあるため、報道関係者限定とします。一般参加の方は、近隣の駐車場をご利用ください。なお、路上駐車はしないようにしてください。

進行内容

代表者挨拶〜掘り出し〜手紙引き渡し〜カセットテープ再生〜集合写真〜解散
 
カセットテープについて
収蔵品のなかに、当時の児童会が録音したカセットテープがあります。テープの状態が悪くなければ、手紙の引き渡し後にその場で流す予定です。

各学年代表者

6年生(昭和48年生) 小田島 出
5年生(昭和49年生) 清水 延泰
4年生(昭和50年生) 押切 伸哉
3年生(昭和51年生) 西条 佳泰
2年生(昭和52年生) 西条 愛
1年生(昭和53年生) 山元 一輝

問い合わせ

代表者 小田島 出(発起人/6年生代表者)
岩手県釜石市大町2-1-22 レンズセンターコティー
TEL 090-9031-0145
 
タイムカプセル収蔵品問い合わせフォーム

大渡小学校タイムカプセル

大渡小学校タイムカプセル

釜石市立大渡小学校(2003年に釜石市立釜石小学校と統合)開校50周年記念事業として、1984年に校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出します。

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス