10年目の3月11日に寄せて


2021/03/11
地域情報 #地域

10年目の3月11日に寄せて

 

いつも「かまいし情報ポータルサイト~縁とらんす」をご覧頂きましてありがとうございます。

 

本日は、東日本大震災から10年目となる3月11日を迎えます。
忘れてしまいたい気持ちと忘れて欲しくない思いが交錯し、多くの人が様々な葛藤を抱える中、10年という時間が経ちました。

 

あらためまして、お亡くなりになられた方々の御霊に、哀悼の意を表します。
そして、この10年間に全国また全世界から頂いたたくさんのご支援に、あらためて感謝いたします。

 

また更に、個々にペースの違いはあれど、復興の名のもとに歩みを進め、本日に至るまで町の日常生活を担ってきた市民の皆様にも、感謝と労いの気持ちをお伝えいたします。
釜石、そして被災地の復興は、住民一人一人の日常の積み重ねに依る部分が、とても大きかったと思います。

 

縁とらんすでは、「〜繋ぐ〜(釜石の過去・現在・未来の繋がり/釜石に暮らす人の繋がり/釜石を訪れる方々との繋がり/釜石を想う方々との繋がり)」(抜粋編集)というコンセプトの元、2015年のサイト開設以降、復興釜石新聞などと連携して様々な情報を発信して参りました。
情報を媒介とした繋がりを構築することで、復興の一助になって来られたかなと思っていますが、これもひとえに、町で生活する皆さんの活気や、いつも釜石を気にかけて下さる方々の熱量による所が大きいです。

 

10年という数字上の節目をもって生活が大きく変わったり、心の面での復興が加速したりすることはありませんが、これから先に歩みを進め続けるためにも、今日という日を大切に過ごし、哀悼の意、感謝の気持ち、労いの心で、全ての皆様が大切な人を想う一日になるよう願っています。

 

2021年3月11日
かまいし情報ポータルサイト~縁とらんす
管理者(釜石まちづくり(株))

縁とらんす

かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす

縁とらんす編集部による記事です。

問い合わせ:0193-22-3607 〒026-0024 岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター内

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス