【意見募集】新庁舎建設基本計画(案)

地域情報2019/02/12

 

 新庁舎建設は、昭和61年から検討を進めて参りましたが、東日本大震災を受けて策定した釜石市復興まちづくり基本計画において、現庁舎周辺をフロントプロジェクト2と位置付け、東部地区への新庁舎建設に向けて議論を深めて参りました。平成28年には、学識経験者や市民で構成される「新市庁舎建設検討委員会」を設置し議論を重ね、建設場所は「天神町の旧釜石小学校跡地」とすることのほか、建設にあたる課題解決に向けての提言書を頂いております。その提言書を最大限尊重し、天神町の旧釜石小学校跡地に新庁舎を建設することとし、これまで市議会、総合振興審議会、市政懇談会等において、市民の方々のご理解を頂いて参りました。

 

 この基本計画の策定にあたり、これまでの経過を尊重しながら、委員会での検討内容や意見を集約した他、新庁舎建設の指針となる基本的な整備計画を示すために作業を進めておりましたが、このほど原案がまとまりましたので、市民の皆様からのご意見を募集します。

 

募集期間:平成31年2月12日(火曜日)から平成31年3月11日(月曜日)まで
担当部署:総務企画部 新市庁舎建設推進室 電話0193-27-8429

 

資料

新庁舎建設基本計画(案)概要(1,916 KB pdfファイル)
新庁舎建設基本計画(案)(4,235 KB pdfファイル)
 
上記資料は、意見募集期間中、次の場所でも閲覧できます。
午前8時30分~午後5時15分(※ 土・日曜日、祝日、各施設の休館日を除きます。)
 
【備え付け場所】
●市市民課、市教育センター、市保健福祉センター、市立図書館、各地区生活応援センター、市新市庁舎建設推進室、市広聴広報課

意見を提出できる方

■市内に住所がある方
■市内に事務所または事業所を持っている個人、法人または団体
■市内の事務所または事業所に勤務している方
■市内の学校に通学している方
■意見募集手続きに係る事案に利害関係を有する人

記載内容

意見を提出する際は、次の内容を必ず記載してください。
■提出する意見とその理由(案のどの部分に対する意見かを記載のこと)
■氏名(法人、団体の場合はその名称)
■住所
■電話番号(連絡先)
※市外の方は、次の項目も記載していただきます。
●勤務先または通学先

意見の提出方法

■郵送…<平成31年3月11日必着>〒026‐8686釜石市只越町3‐9‐13 市広聴広報課あて
■ファックス…0193-22-2678
■電子メール…koutyou@city.kamaishi.iwate.jp
■「みんなの声の箱」への投かん…(設置場所=市役所、各生活応援センター、市教育センター、市図書館、市保健福祉センター)
■直接持参…市広聴広報課へ
 
皆さんの意見や提言が「文字」となっていることを前提としますので、電話での意見は受けません。
皆さんからいただいた意見につきましては、取りまとめの上、意見に対する考え方を付して公表するとともに、検討する際の参考とします。公表にあたっては、個人情報の公表は一切行いません。
なお、意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

この記事に関するお問い合わせ
釜石市 総務企画部 新市庁舎建設推進室
〒026-8686 岩手県釜石市只越町3丁目9番13号
電話:0193-27-8429 / Fax 0193-22-2686 / メール
元記事:http://www.city.kamaishi.iwate.jp/shisei_joho/public/boshu_anken/detail/1225692_2968.html
釜石市

釜石市

釜石市公式サイトと連携し、縁とらんすがピックアップした記事を掲載しています。記事の内容に関するお問い合わせは、各記事の担当窓口までお問い合わせください。

釜石の注目トピックス