猛暑 釜石37.9度、プール遊びに歓声


2020/08/25
復興釜石新聞アーカイブ #地域

水しぶきをあげ、園庭のプール遊びを満喫する園児

水しぶきをあげ、園庭のプール遊びを満喫する園児

 

 20日の県内は高気圧に覆われて晴れ、各地で厳しい暑さとなった。釜石では最高気温が平年より10・6度も高い37・9度を記録するなど、36観測地点中7地点で35度を超える猛暑日となった。

 

 釜石市天神町のかまいしこども園(藤原けいと園長、園児83人)では、園児が園庭に設置されたプールで水遊びを楽しみ、晴れ渡った空に歓声が響いた。園庭には組み立て式プール(約15平方メートル)が用意され、今月上旬から使用している。20日は、子どもたちが水しぶきを上げながら元気な笑顔を見せた。3歳児(14人)は、手をプールの底について顔を水面から出した状態で水中を進む「ワニ歩き」に挑戦。桜庭えまちゃん(4)は「水が冷たくて気持ちいい。みんなでバシャバシャやるのが楽しい」と喜んだ。

 

 同園では毎年8月に市営プールでの水泳教室(2回、年長児対象)を行ってきたが、今年は新型コロナウイルスの感染者が県内でも確認されたことから中止した。園での水遊びは年齢別、短時間での活動に限定するなど、天候や気温に配慮しながら行っている。

 

復興釜石新聞

復興釜石新聞(合同会社 釜石新聞社)

復興釜石新聞と連携し、各号紙面より数日の期間を設け記者のピックアップ記事を2〜3点掲載しています。

問い合わせ:0193-55-4713 〒026-0044 岩手県釜石市住吉町3-3


釜石のイベント情報

もっと見る

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス