釜石の鉄道が熱い!受験応援「すべらない砂」、SL銀河・BRT紹介「駅カード」配布中


2023/01/19
釜石新聞NewS #地域

JR釜石駅で配布している「すべらない砂」と釜石・気仙沼エリアの「駅カード」

JR釜石駅で配布している「すべらない砂」と釜石・気仙沼エリアの「駅カード」

  
 JR東日本の釜石線、三陸鉄道のリアス線が乗り入れている釜石駅(釜石市鈴子町)。両路線の連携企画として、釜石・気仙沼エリアの魅力を発信しようと作成した「駅カード」を利用客に配布する。さらに、シーズン真っただ中の受験生を応援する合格祈願の「すべらない砂」を無料配布中。人を呼び込む仕掛けで新年を迎えた地域を熱くしている。
  

JR×三鉄コラボ企画 釜石-気仙沼エリア・4つの駅カードを集めよう

  
三陸鉄道とのコラボ企画で作成した駅カード4種と特製台紙をPRするJR釜石駅の髙橋恒平駅長

三陸鉄道とのコラボ企画で作成した駅カード4種と特製台紙をPRするJR釜石駅の髙橋恒平駅長

  
 駅カードはJR東・盛岡支社と三鉄がタッグを組み、釜石-気仙沼間を走る列車やバス高速輸送システム(BRT)などをデザインした4種を作成した。対象駅は釜石駅、盛駅(大船渡市)、陸前高田駅、気仙沼駅。表面にはSL銀河や三鉄、BRTの車両が景勝地とともにイラストで描かれ、裏面では各駅の開業日や番線数など基本情報を紹介している。同支社では盛岡駅や二戸駅、一ノ関駅などの駅カードを作成しているが、SL銀河やBRTが登場したのは今回が初めて。三鉄とのコラボも初となった。
   
 対象となる4駅が乗車区間に含まれるきっぷを駅係員に提示すると、カードがもらえる。当日有効で、フリーきっぷも対象。定期券や駅入場券は除く。各駅で窓口の営業時間に配布。全4駅分を集めた人には、特製台紙のプレゼントという特典も用意する。
  
車両と景勝地がデザインされた駅カード4種。裏面のイラストをつなげて交通網の連携を見ることもできる

車両と景勝地がデザインされた駅カード4種。裏面のイラストをつなげて交通網の連携を見ることもできる

  
 JR釜石駅の髙橋恒平駅長(42)は「鉄道路線、BRTを使って駅めぐりを楽しみ、南三陸エリアの風景や食を満喫しながら魅力を感じてもらえたら。駅カードのコレクションを旅行の楽しみの一つに、『また行きたいな』と思うきっかけにしてほしい」と期待。SL銀河は今春の運行後に終了することが決まっていて、「プレミアム感もある」と強調する。
  
 駅カードの配布は1日から始まり、同駅では4日までに三鉄と合わせて計約200枚を配布。気仙沼駅では初日に70枚ほどが配られ、人気をうかがわせる。準備枚数がなくなり次第終了する。
  

JR釜石駅の新春応援企画 合格祈願の砂「受験・就活の験担ぎに」

  
「すべらない砂」と釜石駅発の「合格駅」行き特急券

「すべらない砂」と釜石駅発の「合格駅」行き特急券

  
 同駅では受験シーズンに合わせて改札前に「合格祈願神社」を設け、「すべらない砂」も無料提供している。市内の八雲神社でおはらいした砂と、合格特急券「釜石駅から合格駅ゆき」と書かれた片道切符を袋に詰めて1000個を用意。3月中旬の県立高校入試まで配布する予定だ。
  
 列車が上り坂を走行する際、砂を車輪の空転防止に使うことにちなんだ験担ぎ。15年以上前から受験応援グッズとして配っている。この時期の恒例企画として定着し、リクエストの多い取り組み。今年は4日に配布を始め、「お守りに」「御利益がありますように」と砂をもらうため駅を訪れる人も多いという。
   
合格祈願神社、後方に配置された赤い獅子頭は全て駅関係者の手作り

合格祈願神社、後方に配置された赤い獅子頭は全て駅関係者の手作り

  
 駅を訪れる人たちが快適に、穏やかに過ごせるよう、季節に合わせた装飾に力を入れている同駅。新年を盛り上げるオブジェとして、赤い獅子頭がお目見えした。神社を模した配布コーナーや170センチほどの大鳥居も全て駅員と、清掃を担うグループ会社の職員が手作りした。
  
 受験や資格取得、就職活動がうまくいきますように―。「頑張る人にエールを送りたいと職員一人一人が思いを込めた。砂が少しでも皆さんの心の支え、後押し、お守りになれば」と髙橋駅長。卯(う)年は「飛躍の年」とも言われ、自身は「仕事でもプライベートでも挑戦する年に。自己成長につなげたい」と目標を掲げた。
 
 

釜石新聞NewS

釜石新聞NewS

復興釜石新聞を前身とするWeb版釜石新聞です。専属記者2名が地域の出来事や暮らしに関する様々なNEWSをお届けします。

取材に関する情報提供など: 担当直通電話 090-5233-1373/FAX 0193-27-8331/問い合わせフォーム


釜石のイベント情報

もっと見る

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス