釜石市 交通事故死ゼロ1年6カ月達成 県警から賞賛状


2021/08/28
釜石新聞NewS #防災・安全

釜石市 交通事故死ゼロ1年6カ月達成 県警から賞賛状

「交通事故死ゼロ」継続へ気持ちを高める関係者ら

 

 釜石市は8月16日で交通死亡事故1年6カ月間ゼロを達成した。市に対する賞賛状の伝達式が18日、市役所で行われ、野田武則市長や交通安全関係者がさらなる記録の伸長を誓った。

 

 釜石署の前川剛署長、松舘茂雄交通課長らが市役所を訪問。菊池重人釜石地区交通安全協会長、佐藤鉄太郎市交通指導隊長らが同席した。前川署長から県警本部長の賞賛状を受け取った野田市長は「警察、関係機関の支援と協力のおかげ。さらに気を引き締めて交通事故ゼロ作戦に取り組んでいきたい」と思いを語った。

 

 前川署長は「市民一丸となって見事に更新し、交通安全に寄与してもらっている。今後も交通安全活動を推進し、安全安心なまちとして発展してほしい」と願った。

 

 同署によると、市内では2020年2月16日に新町地内の市道で横断中の歩行者に車両が衝突し、高齢の女性が犠牲となる事故があって以来、死亡事故が発生していない。人身事故件数、負傷者数ともに減少傾向にあるが、まもなく訪れる秋の夕暮れ時はあっという間に暗くなり、歩行者の事故が多くなるという。

 

 今後は、▽シグナルストップ広報活動(信号で停止した車両のドライバーに対し、チラシなどを配布しながら交通安全を呼び掛け・毎週水曜日実施)▽パトロールを目立たせる「見せる警戒」活動▽「速度を落とせ」「早め点灯」などパネルを掲げる街頭活動-などに力を入れて事故抑止を図る考えだ。

釜石新聞NewS

釜石新聞NewS

復興釜石新聞を前身とするWeb版釜石新聞です。専属記者2名が地域の出来事や暮らしに関する様々なNEWSをお届けします。

取材に関する情報提供など: 担当直通電話 090-5233-1373/FAX 0193-27-8331/問い合わせフォーム


釜石のイベント情報

もっと見る

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス