高齢者「安心した」 釜石市でコロナワクチン集団接種始まる


2021/05/19
釜石新聞NewS #医療・健康

高齢者を対象に始まった新型コロナワクチン集団接種。スムーズに進んだ初日は、想定より30分以上前に終えた

高齢者を対象に始まった新型コロナワクチン集団接種。スムーズに進んだ初日は、想定より30分以上前に終えた

 

 65歳以上の高齢者を対象にした釜石市の新型コロナウイルスワクチン集団接種が16日、港町のイオンタウン釜石3階催事スペースで始まった。専用のコールセンターを通じて予約した130人が1回目の接種を受けた。

 

 釜石医師会(小泉嘉明会長)の医師2人と看護師や市職員ら34人体制で対応。市によると、接種はおおむねスムーズに進み、体調不良になる人もいなかったという。

 

 1回目から3週間後に2回目を接種する。箱崎町の男性(77)は「痛みもほとんどなく、スムーズにできた。妻にアレルギーの不安もあったが、無事に終わって安心した」と肩の力を抜いた。

 

 野田武則市長(68)も接種を受け、経過観察の合間に取材に応じた。「大きなトラブルがなくて良かった。今回の結果を踏まえて今後に生かす」と強調した。

 

野田武則市長も1回目を接種。市民の不安解消に腕をまくった

野田武則市長も1回目を接種。市民の不安解消に腕をまくった

 

 今後、イオン釜石会場での集団接種は毎週日曜日に実施していく。高齢者向けの接種に関し、国は7月末完了を目標に掲げる。これを受け、市ではワクチン供給や接種状況を見て医師会と協議しながら、予約枠や開設日増など体制の見直しを図る方針。市新型コロナワクチン接種推進室の佐々木尊子室長は「多くの人が速やかに接種できるよう体制整備に努めていきたい」と話した。

釜石新聞NewS

釜石新聞NewS

復興釜石新聞を前身とするWeb版釜石新聞です。専属記者2名が地域の出来事や暮らしに関する様々なNEWSをお届けします。

取材に関する情報提供など: 担当直通電話 090-5233-1373/FAX 0193-27-8331/問い合わせフォーム


釜石のイベント情報

もっと見る

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス