釜石さくら祭り

6年ぶりの開催、唐丹町の釜石さくら祭り

釜石さくら祭り

 

4月26日(日)に唐丹町で釜石さくら祭りが6年ぶりに開催されました。
祭りは天照御祖神社の式年大祭で3年に1度開催されていたが震災の影響で6年ぶりの開催となった。祭りのメインは大名行列でやっこ姿などの行列が続いた。

 

釜石さくら祭り

 

私はこの祭りを見るのは小学生以来でちゃんと見たのは初めて、パンフレットによると地域によって持ち物が決まっていて本郷地区の御徒組に始まり小白浜地区の道具組、山谷地区の鉄砲組などが連なり、後から各地の郷土芸能や手踊りが続く。御徒組のやっこ姿の振りは子供じゃなくても真似したくなる。また道具組の「いい女子がいたえぇ」などの掛け声は思わず笑ってしまう。なにか遠くの街の祭りを初めて見たかのような新鮮さがあって不思議な感じがしました。

 

釜石さくら祭り

 

とはいっても行列の周りは家並みがあったであろう屋敷の後でその背後では防波堤の建設工事の最中という状況です。微笑ましかったのは行列に小中生をはじめとする若者や支援で来ている方々が参加していることでした。また、この祭りを盛り上げようとする唐丹の方々の意気込みがみられる祭りでした。早くも3年後が楽しみです。

道の駅釜石仙人峠オープン

道の駅釜石仙人峠オープン

道の駅釜石仙人峠オープン

 

4月21日(火)、釜石市初の道の駅となる道の駅釜石仙人峠がオープンしました。5600平方メートルの敷地にトイレ棟と多目的棟があり、45台の駐車スペースがあります。愛称は「アユ躍る清流と甲子柿の里」と名付けられました。

 

午前9時からオープンセレモニーが行われ野田武則市長は「ここは西の玄関口であり、農業の振興や甲子地区の活性化の拠点としたい」と挨拶されました。その後、市長らのテープカットでオープンしました。

 

道の駅のテープカットをする野田市長

 

直売施設がある多目的棟は43坪と狭いものの、市内の特産品のほか野菜などの生鮮品のほか釜石市を紹介するコーナーもあり一角には釜石鉱山で採掘した鉱石の見本もありました。奥には釜石ラーメンやソフトクリームが売られている軽食コーナーがありそこからデッキに出て甲子川を眺めながら食べることができます。

 

そこでオープン前から噂の藤勇醤油ソフトクリームを食べてみました。ワッフルコーンに入った真っ白なソフトクリームにスプーンが刺さって350円です。一口目は濃厚でしょっぱさを感じましたが二口目からは甘さと醤油の香りが口いっぱいに広がりました。初夏のような日差しと甲子川沿いの五葉おろしの風の冷たさが気持ちいいデッキでした。

 

藤勇醸造 醤油ソフト

金野義男

タウンレポーター 金野義男

金野義男(こんのよしお)と申します。平田在住です。釜石の好きな風景は新浜町から見た南桟橋を中心とした風景と釜石湾を背景にした釜石大観音の後姿です。得意なジャンルは歴史と自然です。
みやこ食堂 店内

みやこ食堂

みやこ食堂 釜石ラーメン

昭和38年創業の「みやこ食堂」は、市内西部に位置する中妻町に店を構える老舗の食堂です。創業当時から変わらぬ店内は、昭和の時代の懐かしさと温もりが感じられ、厨房からただようお出汁の優しいかおりに食欲が刺激されます。

みやこ食堂 店内
うどん・そばなどの和食メニューも揃います

 

店舗のご案内

老夫婦二人で営んでいるため昼時の混み合う時間帯は多少お待たせすることもありますのでご了承ください。ご来店お待ちしております。

店名 みやこ食堂(みやこしょくどう)
住所 〒026-0034 岩手県釜石市中妻町1-15-11
電話番号 0193-23-6150
営業時間 11:30-17:00
定休日 日曜、祝日
駐車場 なし

営業情報は2015年5月時点のものとなります。時間や定休日は変わる場合があります。
 

みやこ食堂 外観
長年使い込まれた紺色ののれんが目印

 

みやこ食堂 店内
大衆食堂としての味わいが残る店内

 

おすすめメニュー

みやこ食堂 釜石ーラメン
[釜石ラーメン 500円] 太めのメンマが目を引く釜石ラーメン

 

みやこ食堂 天ざる
多くの常連さんに人気の天ざる

 

hotel_sunroot

ホテルサンルート釜石

ホテルサンルート釜石 外観
 
釜石市街地のメインストリートに位置しているホテルです。レストラン「サンテミリオン」では、三陸の食材を使用した洋食を地酒 浜千鳥とともにご堪能いただけます。震災より復活しております。

 

施設のご案内

宴会場にて婚礼、法要、御会食を承っております。ビジネス、観光の拠点に、真心のおもてなしでお客様にくつろぎの時をお約束いたします。

 

 
 

ホテルサンルート釜石 フロント
1階にあるレストラン「サンテミリオン」

 

ホテルサンルート釜石 レストラン
1階にあるレストラン「サンテミリオン」

 

ホテルサンルート釜石 客室
おくつろぎ頂ける様々なお部屋をご用意しております。
 
 
 

釜石のイベント情報

もっと見る

施設名 ホテルサンルート釜石
住所 〒026-0024 岩手県釜石市大町2-3-3
電話番号 0193-24-3311
利用時間 チェックイン 15時 / チェックアウト 10時
アメニティ リンスインシャンプー、ボディソープ、薬用石けん、カミソリ、ヘアブラシ、浴衣、歯ブラシ、ボディスポンジ、バスタオル、フェイスタオル
お食事 朝食無料、夕食(1,000〜2,000円)
料金の目安 シングル 7,600円 ツイン 13,900円(お一人様 6,950円)
その他 宴会場、レストラン
客室数 70室
駐車場 30台収容
Webサイト https://hsrkam.lix.jp/