第2回「ケアカフェかまいし」が開催されました
初めまして、ケアカフェかまいし店の店長の鳩岡です。今回は10月30日に第2回目の開催となる、『ケアカフェかまいし』を取材してきました。
第2回 ケアカフェかまいしのチラシ
『繋がる場、よりどころの場』として2015年4月にプレ開店し、今後は隔月で開店していく予定です。
さて、ケアカフェとは、「ジャズの流れるカフェのような雰囲気の中、コーヒーなどを飲みながら、 4〜5人のグループに分かれてテーマに沿った会話を楽しみます。席替えをして話を深め、さらに内容を全員で共有し、いろいろな意見を持ち帰ることを目的にしています。」(ケアカフェジャパンのサイトより)という集いで、北海道旭川市で始まったこの取り組みは、現在では全国各地で行われています。
今回のテーマは「まち」でおこないました。「医療、介護の学校(研修会)の企画」「大渡り橋での市場の開催」「釜石の人口減少・介護職不足など…」医療、福祉の分野から、または違う分野の方々より自分達のまちについてのおしゃべりがたくさんありました。
おしゃべりの様子です。https://youtu.be/LWd9_25P-UM
笑いあり、笑いあり、滑りあり…
是非、ケアカフェかまいしにご来店ください。次回は2016年1月16日(土)開催予定です。
開催告知情報:
ケアカフェかまいし Facebookページ
釜石市公式サイト – かまチョコ
タウンレポーター 鳩岡 貴士
ケアカフェかまいし店 店長