岩手ぅんめぇ~もんグランプリ2016優秀賞、藤勇醸造の「十割糀みそケーキ」

2017/04/14|カテゴリー:タウンレポーター:釜石お店なう 産業・経済

藤勇醸造『十割糀みそケーキ』

 

こんにちは。釜石のお店紹介担当の“釜石お店なう”です。今回は、藤勇醸造の『十割糀みそケーキ』をご紹介します!

 

釜石お店なう

釜石お店なう

このサイトは釜石商工会議所が運用する、岩手県釜石市の店舗・その他施設の情報を発信するタウン情報サイトです。少しづつ情報を増やし、よりリアルタイムで情報をお届けできるようにしていきます。
リンク


 

「藤勇醸造」といえば、釜石では知らない人がいないほど醤油の「藤勇」で有名な会社ですが、実のところ元々は、味噌製造会社として創業されたということはみなさんご存知ですか?

 

今回紹介する『十割糀みそケーキ』に使用された『十割糀みそ』は、県産米、大豆100%で仕込み、糀で自然の甘さが引き出された味噌です。その味噌を活かして、「藤勇醸造」の専務の娘さんが、食を通じた人とまちのつながりを目的とする東京のシェアキッチンに集う女性たちと出会い、『十割糀みそ』を使用した商品づくりを始めました。

 

「藤勇醸造」の『十割糀みそ』と女性たちのアイディア、そして製造に携わった「アンジェリック洋菓子店」のそれぞれの力が結集して完成したのが、『十割糀みそケーキ』です。

 

十割糀みそケーキ

 

パウンドケーキの中に『十割糀みそ』がマーブル状に練りこまれ、味噌を強調し過ぎず『十割糀みそ』の甘じょっぱさがふわっと香ります。洋風のパウンドケーキの甘みと和風の『十割糀みそ』の風味が絶妙にマッチした味わいに仕上がっています。クルミの軽やかな歯ごたえもアクセントになってとても美味しいです。
昨年の8月には“岩手ぅんめぇ~もんグランプリ”で優秀賞を受賞し、人気の商品となっております。

 

優秀賞 藤勇十割糀みそケーキ 藤勇醸造株式会社 | 岩手ぅんめぇ〜もん!!グランプリ2016

 

岩手ぅんめぇ〜もんグランプリ優秀賞、藤勇 十割糀みそケーキ 発売〜老舗醸造会社と人気洋菓子店のコラボ | 縁とらんす

 

「藤勇醸造」の専務の娘さんは、『新しい釜石の土産物になれば』と期待しています。1個220円で、5個セットでの販売されており、「アンジェリック洋菓子店」、「道の駅仙人峠」、「イオンタウン釜石店 産直『結のはま』」、「マイヤ釜石店」で販売しています。

 

今回ご紹介した『十割糀みそケーキ』の他、しょうゆ糀や生塩糀なども「藤勇醸造」のオンラインショップで購入できますので、「藤勇」さんのHPも是非ご覧ください!

 

藤勇醸造株式会社

藤勇醸造株式会社

創業百余年 岩手県釜石市において味噌、醤油、つゆを製造販売しております。
リンク


 

藤勇醸造株式会社
所在地: 岩手県釜石市大渡町3-15-32
電話番号: 0193-22-4177
Webサイト: http://www.fujiyu.com/
釜石お店なう

タウンレポーター 釜石お店なう

釜石商工会議所が運営する「釜石お店なう」は、釜石市内のお店や商品・サービスの情報をお伝えする情報サイトです。

釜石お店なう

釜石のトピックス