【イベント紹介】第3期 釜石◯◯会議

2017/08/16|カテゴリー:地域情報 地域

釜石◯◯会議

 

「釜石をもっと楽しいまちにしよう」「やりたいことを形にしていく仲間を増やそう」をコンセプトに、2015年3月よりスタートした【釜石○○会議】(かまいしまるまるかいぎ)

 

今年行われる第3期は、8月~11月まで計3回開催されます。1回目(8月19日)の開催が間近という事で、実行委員長の柏崎未来さん、委員の常陸奈緒子さんのお二人に色々とお話をお聞きしました。

 

まずは、「釜石○○会議って何?」という素朴な疑問から・・・

 

釜石◯◯会議

 

“会議”と名前についているせいか、堅苦しい印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないのですが、「釜石でもっと楽しく過ごそう」「やりたいことを形にする仲間を見つけるよう」「自分が感じている“まち”についての思いや人の思いを聞いてみよう」などがコンセプトです。

 

その中で、「釜石にこんな人が居たんだ!」とか「こういう楽しみ方があったんだ!出来るんだ!」という新しい発見や出会いが生まれて行く・・・そんな場となっています。

 

もともとは、2014年に開催された「釜石百人会議」が前身となっていて、2015年から今の名称でスタートし今年で3年目となります。

 

これまでの2年(1年に1回開催)を振り返ると、様々なプロジェクト・チームが生まれていますね

 

チームの数でいうと、第1期、2期それぞれ9つのプロジェクトが生まれました。

 

第1期(2015年)では、釜石の現状から課題を見つけ、そこからプロジェクトが生まれていくという感じだったんですが、第2期(2016年)では、まずは「自分たちが楽しむことから」始めよう、という動きが多くなってきているように感じています。

 

今回の第3期のチラシにもいくつか例が挙がっていますが、「釜石でゆる~く楽しく遊びながら、釜石のことを知る」というコンセプトの『ほ~でなす釜石』は、青葉通りに“コタツ”を並べてはまってかだる、という企画を催しましたね。

 

実際に開催してみたら、近所にお住まいのおじいちゃん、おばあちゃんが「何だかわからないけど、なんかやっている」とお孫さんを連れて参加してくれたそうなんです。そして、「普段あまり会話も無いんだけど、コタツを囲んで色々話しができて、今日は楽しかった」と帰り際に言って行かれたそうで。そんなエピソードを聞くと、活動を始めた皆さんが、まず自分たちが楽しもうとしてしたことが、「まちの人たちの楽しい暮らし」に繋がっていく、貢献する事になる、という事を感じています。

 

釜石◯◯会議

 

プロジェクトからさらに何かが生まれて繋がっていくということですね。

 

そうですね、他にも『スポーツでつながり人口を増やそう!』が開催しているフットサルのイベントには、山田町や盛岡市から参加している人もいます。そこで繋がった事がきっかけで、別のイベントをするときに応援に来てくれたりと輪が広がっています。

 

そして、第3期が8月からスタートしますが、これまでとの違いがあるそうですね。

 

まず、チラシに“今年はユルめに・・・”と書きましたが、回数が5回から3回に、それと1回の時間も短くなっています。今まで回数・時間の面でハードルが高いと感じていた人が参加しやすくなってくれたらという思いで変更しました。

 

それから、これまではプログラムの中でしっかりチームをつくって、○○会議終了後の具体的なアクションに繋げるまでを大事にしてきました。もちろん今回も、そういう気持ちのある人はどんどん仲間集めをしていただきたいと思ってはいますが、参加した人たちがチームを作ったり、どこかに所属したりという事を前提にするのは一旦置いて、まずは気軽に来ていただいて、色々な人とつながってもらう、という事を大事にしたいと思っています。

 

例えば、第1期、2期で出来たチームを知って、イベントに参加するとか。そういった所から始めてもらえたらなと思っています。

 

最後にメッセージをお願いします

 

釜石◯◯会議

 

常陸さん:
実行委員会では、参加してくれた人にどうやって楽しんでもらえるか、どうしたらつながってもらえるか・・・そういう事を考えながら準備を進めています。「堅苦しくて、なんだかめんどうそうだなぁ」と思っている人にこそ、とりあえず一度のぞいてみて欲しいです。

 

柏崎さん:
実行委員も初めは参加者でした。だからこそ、一歩踏み出すときの気持ちをわかっているメンバーばかりです。まず一歩を踏み出す。ハードルが高いかもしれませんが、ぜひ踏み出して欲しいなと思います。

 

また場所についても、参加しやすさを考えてチームスマイル・釜石PIT(釜石情報交流センター)で開催します。高校生の皆さんの参加もお待ちしています!

 
 
 

現在、実行委員会の中で取りまとめ役をしているのは、今回お話を聞いたお2人を含む女性3人だとか。女性が元気に活躍するまち 釜石。それだけでも素敵ですよね。

 

また、初期の頃から比べると、実行委員会メンバーと参加者いずれも、若手や女性がどんどん増えてきているそうです。私も実際に昨年お邪魔してみましたが、女性の感性や目線が活かされて、温かくて柔らかい雰囲気を会場で感じました。

 

そして、始まると参加者を退屈させずに交流しやすくなるようなプログラムが組まれていて、“長いかな?”と思っていた時間もあっという間、どちらかというと足りないくらいに感じました。

 

そして何より参加者の皆さんが楽しそうに過ごしているのも印象的でした。普段の暮らしの中ではもしかしたら出会う事が無い、色々な世代や立場の人たちが集まり、ざっくばらんにお話できる・・・そんな場でしたよ。

 

第3期 釜石○○会議

 

開催日

第1回 8月19日(土)、第2回 9月23日(土・祝)、第3回目 11月3日(金・祝)

時間

13:00~16:00 (12:30~受付開始)

会場

釜石情報交流センター チームスマイル釜石PIT (託児スペース完備!)
(釜石市大町1-1-10)

申込方法

・チラシ裏面にあるQRコードから申し込みフォームにアクセスする。
・Facebookイベントページ(近日作成予定)の参加ボタンを押して、参加表明する。
または、お電話でお申し込み下さい。
その他、当日参加も大歓迎です!

お申込み・お問い合わせ

釜石○○会議事務局(釜石市オープンシティ推進室内)
TEL:0193-22-2111(内線193)受付時間 8:30~17:15
MAIL: marumarukaigi@gmail.com
Facebook: https://www.facebook.com/marumarukaigi

詳しい内容はこちらの縁とらんすの記事からもどうぞ
【8/19(土)より】釜石○○会議を開催します – 縁とらんす

 

縁とらんす

かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす

縁とらんす事務局による記事です。

問い合わせ:0193-22-3607 〒026-0024 岩手県釜石市大町1-1-10 釜石情報交流センター内

釜石のトピックス