防災の誓い新たに、鵜住居幼稚園幼年消防クラブ〜県幼少年婦人防火委員会会長表彰受賞

復興釜石新聞2020/10/02

優良幼年消防クラブ表彰を受けた鵜住居幼稚園の園児たち

優良幼年消防クラブ表彰を受けた鵜住居幼稚園の園児たち

 

 釜石市鵜住居町の鵜住居幼稚園の全園児で組織する鵜住居幼稚園幼年消防クラブ(代表・磯田育子園長、20人)は18日、県内の火災予防活動の取り組みを対象とする本年度の県幼少年婦人防火委員会会長表彰(優良幼年消防クラブ表彰)を受けた。

 

 伝達式は同園で行われ、園児18人が参加。釜石大槌地区行政事務組合消防本部の金野裕之消防長が表彰状と記念品を贈り、「火事や災害のないまちになるよう、これからもみんなで力を合わせて頑張っていこう」と呼び掛けた。

 

 園児は大切なものが火事で無くならないよう、▽火遊びはしない▽火のそばで遊ばない▽火事を出さないよう気を付ける―と防火の誓いを宣言した。

 

 同園の幼年消防クラブは1984年5月の結成以来、幼年消防フェスティバルへの参加、火災や地震、津波を想定した避難訓練(月1回)を継続。東日本大震災後の2017年から防災教室を開催し、日頃から園児、職員ともに防災意識の向上に努めている。

 

 磯田園長は「(受賞は)今までみんなが懸命に取り組んで頑張ったしるし。これからも安全に逃げること、命を守ることを勉強していきたい」と見守った。

 

 同クラブ表彰は結成して5年以上経過し、火災予防意識の高揚、啓発に貢献、模範となる取り組みが認められる団体に贈られる。本年度は同園を含め3団体が選ばれた。

復興釜石新聞

復興釜石新聞(合同会社 釜石新聞社)

復興釜石新聞と連携し、各号紙面より数日の期間を設け記者のピックアップ記事を2〜3点掲載しています。

問い合わせ:0193-55-4713 〒026-0044 岩手県釜石市住吉町3-3

釜石の注目トピックス

釜石のイベント情報

もっと見る