届け!震災の教訓 釜石の小学生伝承者 活動着々 「もっと多くの人に」向上心ふつふつ


2023/10/30
釜石新聞NewS #防災・安全

「津波てんでんこ」の大切さを伝える歌を披露する佐々木智桜さん

「津波てんでんこ」の大切さを伝える歌を披露する佐々木智桜さん

  
 東日本大震災の体験や教訓を語り継ぐ「大震災かまいしの伝承者」の佐々木智桜(ちさ)さん(鵜住居小4年)は19日、釜石市鵜住居町の津波伝承施設「いのちをつなぐ未来館」で伝承活動を行った。3月にデビューし、今回が4回目の活動。企業向け研修での活動は初めてで、少し緊張しながらも津波避難で気をつけることや備えの大切さを訴えた。
  
 「東日本大震災は自分が生まれる前に起きたことですが、震災で何があったか、どうして命が助かることができたのか、たくさんの人にわかりやすく伝えたいです」。智桜さんがはっきりとした口調で思いを語った。
   
 耳を傾けたのは、防災設備メーカー能美防災(東京都)の社員ら約20人。企業研修の一環で、釜石市や陸前高田市などを巡って行政・民間による防災、復興まちづくりの取り組みに理解を深めている。今回、語り部には智桜さんを指名。学校の防災教育、小学生伝承者としての活動の思いに触れる機会にした。
  
企業研修で伝承活動を行う智桜さん

企業研修で伝承活動を行う智桜さん

  
 智桜さんは同館スタッフの母智恵さん(41)らの質問に答える形で、用意した原稿を読み上げながら伝承者になった理由や活動内容などを紹介した。「震災の3年後、2014年3月11日に生まれました」。その日は祖母と伯母の命日でもあり、2人のことを考えながら語り部活動を行っていると明かした。
  
 学校の防災教育について聞かれ、「毎月11日には命を大切にする日というのがあって…」と答えた智桜さん。そこでの活動として、「津波てんでんこ」の大切さを伝える歌を披露した。そして、締めくくりに強調したのは、父からの教え。「命が一番大事だということ。逃げるのが遅くなると命をなくしてしまうかもしれないから、災害が起きた時や起きそうな時は早く行動してほしい。地震が起きた時は何も持たなくていいから、とにかく逃げて。命さえあればいいんだよ」
  
歌で「てんでんこ」の大切さを伝えた

歌で「てんでんこ」の大切さを伝えた

  
 研修の参加者は、智桜さんのはきはきとした語りに引き込まれた様子で、「伝承者として勉強はどうしているか」「語り部は大変ではないか」などと熱心に質問。今後の活動や目標を聞くと、智桜さんは「英語でも伝えられるようになり、別の国の人に津波のことを教えたい」「防災士の資格も取って、もっといろいろ伝えられるようになりたい」と意欲を見せた。
  
 同社人事課の大野聖華さん(26)は、てんでんこの歌の「100回逃げても空振りばかり それでも今度も逃げるんだ」との歌詞が印象に残った。生活の中で「これくらいなら避難しなくてもいいかな」と思う時もあったと反省し、考えを改める機会に。「目で見て、話を聞き、体験しなければ分からないことが多いと感じた。約2000人の社員がいるが、個々の力の底上げにつながると思うので、学びの輪を広げられるようにしたい」と考えを巡らせた。
  
能美防災の社員らは熱心に耳を傾ける

能美防災の社員らは熱心に耳を傾ける

  
 釜石での研修は3年目。火災防災を主軸とした事業を展開しているが、近年は災害の要因が多様化、激甚化し、さまざまな災害への備えを事業に生かそうと続ける。防災士の資格を取った社員が臨んでいて、これまでの参加者は50人弱。新規事業のアイデアにもつながっているという。事務局を担った同社総合企画室の佐々木聰文(あきふみ)さん(47)は釜石出身。古里の教訓が次の防災に生かされると歓迎する。研修期間は5日間。「密な時間を共に過ごすことで、共通の物事を話せる仲間が増えている。この機運を高めていきたい」と継続を見据えた。
  
はにかみながら名刺を受け渡す智桜さん(右)

はにかみながら名刺を受け渡す智桜さん(右)

  
 智桜さんは3月以降、同館の展示案内などを行いながら伝承者として学びを伝えている。これまでは少人数のグループに対応していて、今回のようにずらりと座り込む大人十数人を前に語るのは、「緊張した」と目を大きくした。それでも「覚えてほしいことは伝えられた」と満足げ。名刺も作製し、伝承活動をさらにパワーアップさせる構えだ。

釜石新聞NewS

釜石新聞NewS

復興釜石新聞を前身とするWeb版釜石新聞です。専属記者2名が地域の出来事や暮らしに関する様々なNEWSをお届けします。

取材に関する情報提供など: 担当直通電話 090-5233-1373/FAX 0193-27-8331/問い合わせフォーム

釜石のイチ押し商品

商品一覧へ

釜石の注目トピックス