「復興」合言葉に仙人マラソン〜県内外から男女636人、色づく紅葉 坂道をひた走る

2017/11/06|カテゴリー:復興釜石新聞 スポーツ

峠コース(17・2キロ)のスタート。411人が坂道をひた走った

峠コース(17・2キロ)のスタート。411人が坂道をひた走った

 

「復興への峠を駆け上がれ」を合言葉に第8回かまいし仙人峠マラソン大会(実行委主催)は10月29日、釜石市甲子町大橋の旧釜石鉱山事務所を発着点とする2つのコースで行われた。男女年齢別11部門にエントリーした820人のうち636人が参加。国道283号仙人トンネルまでを往復する峠コース(17・2キロ)に411人、甲子町大松で折り返す10キロコースには225人が挑戦。台風接近に伴う、あいにくの雨模様の中、色づいた紅葉を背景にひた走り、ゴールを目指した。

 

トンネルを過ぎ、ここから坂道が急になる

トンネルを過ぎ、ここから坂道が急になる

 

 開会式で、野田武則市長は「みなさんの走りが釜石の復興につながり、被災者の後押しになる」と全国から集ったランナーにエールを送った。

 

10キロコースのスタート。225人が挑んだ

10キロコースのスタート。225人が挑んだ

 

 最も遠方から参加した友澤寛さん(28)が「雨にも負けず、最後まで全力で走る」と宣誓。午前10時10分に峠コース、10分遅れで10キロコースのランナーが次々と駆け出した。

 

最も遠方の松山市から参加した友澤さん

最も遠方の松山市から参加した友澤さん

 

 友澤さんは愛媛県松山市から派遣職員として10月から県沿岸広域振興局水産部に赴任したばかり。漁港施設復旧工事の設計などを担当する。

 

 マラソン大会に参加するのは5回目というが、「今回は練習もできず、ぶっつけ本番。完走できるか心配」と言いながら峠コースに飛び出した。苦しそうな表情でゴールイン。「坂道の厳しさは想像以上。今までで一番きつかった」と完走を喜んだ。

 

 震災後、釜石市の副市長を3年間務めた嶋田賢和さん(34)は、前回大会に続き東京から参加。峠コースに挑み、坂道の途中で沿道の声援に手を上げて応える余裕も。「上りは地獄、下りは快走。沿道の方々の声援が力になった」と気持ち良さそうに話した。

 

元釜石市副市長の嶋田さんも笑顔で完走

元釜石市副市長の嶋田さんも笑顔で完走

 

 現在は財務省から内閣官房に出向し、医療・介護分野を担当。日ごろは新宿区高田馬場にある自宅周辺を走り、健康づくりに汗を流す。釜石を離れて3年。「在任中は多くの人に世話になった。釜石大好き。今後も釜石の復興が見届けられるよう、毎年参加したい」

 

 東京でフィットネスクラブのインストラクターを務める藤井(旧姓菅野)眞喜子さん(53)は両手を広げ、さわやかにゴール。「つらかった。でも一歩ずつ、止まらずに走れた」と5回目の完走を喜んだ。

 

「釜石復興」へ思いを込め完走した藤井さん

「釜石復興」へ思いを込め完走した藤井さん

 

 震災の津波で東前町の実家が全壊。両親は仮設住宅から復興住宅へと移り、やっと落ち着いた。高校時代は陸上競技の短距離選手として活躍。現在は週末のほとんどをランニングの指導に駆け回る。「これからも毎回、友達を誘って釜石へ」と大会の継続を願う。

 

猫さん、五輪の走りを披露

 

沿道の声援に応え、「ニャーニャー」鳴きながら五輪の走りを披露した猫ひろしさん

沿道の声援に応え、「ニャーニャー」鳴きながら五輪の走りを披露した猫ひろしさん

 

 今回のゲストランナーはカンボジア国籍の走るお笑いタレント猫ひろしさん(40)。「ニャーニャー」と沿道に愛きょうを振りまきながら峠コースを駆け抜け、リオデジャネイロ五輪に出場した力強い走りを披露した。

 

 リオ五輪では”ブービー賞”だったが、「オリンピックの走りを見せたい」と駆け付けた。「坂道だけのマラソンコースは、国内ではここだけ。メチャクチャ厳しかった。足がちぎれるかと思った」と言いながらも、「猫魂」と記した赤いユニホーム姿で見事完走。「ネコですけど、最後はオニのような顔になってたかも」と、おどけて見せた。

 

 「全力で走るのがネコの仕事」と、仙人マラソンには5年ぶりの参加。同大会ではマラソンの名選手、瀬古利彦さんもゲストランナーを務めたことがあるが、「セコよりネコ。今後もよろしく」とPRも忘れなかった。

 

(復興釜石新聞 2017年11月1日発行 第635号より)

 

復興釜石新聞

復興釜石新聞(合同会社 釜石新聞社)

復興釜石新聞と連携し、各号紙面より数日の期間を設け記者のピックアップ記事を2〜3点掲載しています。

問い合わせ:0193-55-4713 〒026-0044 岩手県釜石市住吉町3-3

釜石のトピックス